競馬の必勝法がわかる!? 競馬好き必見の映画をおすすめ!

3月 17, 2023

競馬の必勝法がわかる!? 競馬好き必見の映画をおすすめ!

 

競馬が好き!

競馬に興味があります。

 

今回はそんな方々に向けて、おすすめ映画を3作品ご紹介します!

面白い映画が観たい方は、ぜひチェックしていただけたらうれしいです。

こんな方におすすめ

  • 競馬が好きな方
  • 競馬に興味がある方
  • 気楽に観られるおすすめ映画が知りたい方

 

競馬の必勝法がわかる!? 競馬好き必見の映画をおすすめ!

今回ご紹介するのは、ちょっと古いですが、映画『喜劇 競馬必勝法』のシリーズ3作品です。

シリーズを通して主演を務めているのは、谷啓さん。

 

谷 啓

谷 啓

谷 啓(たに・けい)

1932年2月22日生まれ・東京都出身。2010年9月11日没。

芸名の由来は、アメリカのコメディアン、ダニー・ケイから。

1956年より「ハナ肇とクレージー・キャッツ」に加入。

その後、TVバラエティ番組にも多く出演し、「ガチョン」「アンタ誰?」「ムヒョーッ」などのギャグで人気を獲得。

俳優としても多くのテレビドラマ・映画に出演した。

>> 谷啓 公式サイト

 

谷 啓

ハナ肇とクレージーキャッツ

ハナ肇とクレージーキャッツ

 

 

それでは、今回のおすすめ映画を順番に見ていきましょう!

 

『喜劇 競馬必勝法』

『喜劇 競馬必勝法』

まず最初にご紹介するのは、1967年9月18日に公開されたシリーズ1作目の映画『喜劇 競馬必勝法』。

出演は、谷啓、白川由美、伴淳三郎、京塚昌子、小川知子、吉野謙二郎、山城新伍、進藤英太郎、大泉滉、ほか。

監督は、瀬川昌治。脚本は、井出雅人・瀬川昌治。

あらすじ

平凡なサラリーマン・河辺春男は、予想屋も一目おくほどの競馬通。

ある日、晴男は競馬場で出会った競馬初心者の中年男性・峯岸にアドバイスをして、16万円儲けさせてやった。

するとその後、その峯岸が春男の勤める会社の新社長だったことが判明!

峯岸は、さっそく春男を秘書室付きに任命して、競馬データの収集を命じるのだが……!?

 

 

おすすめポイント

大穴狙いでがんばる主人公の姿には、人間の愚かさが微笑ましく描かれていて楽しい一作です。

残念ながら競馬の必勝法がわかる、という内容ではありませんが、競馬好きならそれなりに楽しめる一作かと思います。

ご興味ある方はぜひチェックしてみてください!

映画を観る

 

『喜劇 競馬必勝法 大穴勝負』

『喜劇 競馬必勝法 大穴勝負』

続いてご紹介するのは、1968年3月5日に公開されたシリーズ2作目の映画『喜劇 競馬必勝法 大穴勝負』。

出演は、谷啓、伴淳三郎、十朱幸代、長門勇、久保菜穂子、長門裕之、南利明、長沢純、ほか。

監督は、瀬川昌治。脚本は、野上龍雄・瀬川昌治。

あらすじ

競馬好きな詐欺師・小原米松は、兄貴分の命令で繊維問屋の連合会会長・大和田をカモるため近づくことに……。

ところがそんなとき、競馬場で知り合った大和田から予想の腕を認められた小原は、大和田の競馬コンサルタントとしてまつり上げられて、詐欺の計画どころではなくなってしまって……!?

一方そんななか、小原はたまたま知り合ったロープウェイのガイド嬢・かおるに惹かれるが、実はかおるは競馬予想の名人・仁造の娘で……!?

 

 

おすすめポイント

シリーズ2作品目では、詐欺師の役を軽妙に演じる谷啓。

予想の名人役を演じる伴淳三郎とのやり取りも楽しい一作です。

1作目同様、やはり競馬予想に役立つ情報が得られるといった内容ではありませんが、競馬好きならきっと気楽に楽しめるコメディ作品です。

たまには古い映画でも観てみようかなと思われる方は、ぜひチェックしてみてください!

映画を観る

 

『喜劇 競馬必勝法 一発勝負』

『喜劇 競馬必勝法 一発勝負』

最後にご紹介するのは、1968年9月6日に公開されたシリーズ3作品目の映画『喜劇 競馬必勝法 一発勝負』。

出演は、谷啓、橘ますみ、伴淳三郎、大橋巨泉、杉本エマ、飯田蝶子、赤木春恵、ほか。

監督は、瀬川昌治。脚本は、野上龍雄・田坂啓。

あらすじ

清掃課から市営競馬場の所長に抜擢された競馬好きの男・古田茂作。

そんな茂作の悩みは、妻・マリにせがまれる夫婦のいとなみについていけないこと……。

そこで競馬場の嘱託獣医・三川剣山に相談をもちかけた茂作は、「心臓弁膜症」という病名を得て、マリとの交渉を避けることに。

そんななか、東京のテレビ局から「視察」と称して人気タレント・大橋巨泉がやって来る。

ところが、実はその男は大橋巨泉と瓜ふたつのペテン師で……!?

 

 

おすすめポイント

大橋巨泉がニセモノ役を嬉々として演じているのも楽しいシリーズ3作目。

「妻との営みについていけない……」という男の悲哀をユーモラスに描く内容も、現代ではもはや無邪気に描くことはできないものだけに貴重な楽しさかもしれません。

3作品ともに、名優たちが演じる軽妙な喜劇を存分にお楽しみいただきたいシリーズです。

映画を観る

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、競馬で大穴を狙う主人公を描いた『喜劇 競馬必勝法』のシリーズ3作品をご紹介させていただきました!

 

競馬に取りつかれた男たちを描いたコメディ映画のシリーズ3作品。

競馬が好き・競馬に興味があるという方だけでなく、面白そうだなと思われた方はぜひご覧になってみてください!

 

おすすめ!

 

というわけで、今回は以上「競馬の必勝法がわかる!? 競馬好き必見の映画をおすすめ!」でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた。

 

 

人気記事 【副業で稼ごう】やりやすい副業7選!【スキル不要】

人気記事 【映画業界・エンタメ業界】に強い求人サイト・転職エージェント3選 


\ ぜひこちらの応援クリックもお願いします! /

 

 
にほんブログ村

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!