初めてのタイ旅行!持ち物リスト&必需品!【初心者向け】

3月 10, 2020

初めてのタイ旅行!持ち物リスト&必需品!【初心者向け】

 

初めてタイ旅行に行くんだけど、持ち物はなにを持っていくべきかな?

必需品があれば教えて!

 

今回は、そんな初めてタイ旅行をお考えの方に向けて、「持ち物リスト&必需品」に関する情報を共有していきたいと思います。

 

僕も大好きなタイ旅行なので、みなさんの旅行準備が少しでもスムーズで楽チンになるよう貢献できたらうれしいです!

こんな方におすすめ

  • 初めてタイ旅行に行く人
  • 海外旅行に必要なものを知りたい人
  • 初めてのタイ旅行で失敗したくない人

 

初めてのタイ旅行!持ち物リスト&必需品をチェック!

気のおけない仲間たちと卒業旅行にタイ旅行へ行く予定です!

初めてのボーナスで、海外ひとり旅を計画しています!

タイが面白いと聞いたので、男友達と旅行を計画しています!

 

などなど、大学生の方や、20代の社会人の方など、初めての海外旅行先としてタイ旅行を計画される方も多いのではないかと思います。

 

旅行の計画は本当にワクワクしますよね。

 

そして、せっかくのお楽しみですから、うっかり忘れ物をしてトラブルが発生するような事態は絶対避けたい!

というわけで、タイ旅行に役立つ「持ち物リスト&必需品」を、まずはざっくりリストでご紹介です!

 

持ち物リスト

必需品 持っていくと便利なもの!
パスポート モバイルバッテリー
現金 変圧器・変換プラグ
クレジットカード タブレット端末
eチケット(航空券・ホテル予約) 機内用の枕・アイマスク・耳栓
海外旅行保険 歯みがきセット(&シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔料)
スマホ&充電器 髭剃り
レンタルWi-Fi・プリペイドSIM 化粧品(メイク用品・化粧水・乳液・リップクリームなど)&生理用品
  日焼け止め
  汗拭きシート
  虫除けスプレー
  常備薬
  ポケットティッシュ
  カメラ
  ガイドブック

 

それでは続いて、順番に詳細を見ていきます。

 

必需品!

 

まずは、これは忘れちゃダメ! という必需品のリストです。

 

パスポート

当たり前ですが、うっかりパスポートを忘れて空港で青ざめることのないよう気をつけましょう!

ちなみに、タイは「観光目的の滞在・30日以内」の場合はビザ不要。

また、入国時に、パスポートの有効期限が6ヶ月以上必要です。

 

注意ポイント

万が一紛失したときのために、パスポートのコピーも用意しておきたいですね。

予備のパスポート用証明写真も忘れずに!

 

現金

ご自分の旅行プランに合わせて、現金を用意しておきましょう。

 

なお、両替に関しては、日本国内や空港内より現地での両替がお得です!

 

クレジットカード

海外旅行では、現金とクレジットカードの両方を持っていきましょう。

また、万が一のトラブルのためにもクレジットカードは複数枚用意しておきたいです。

まだ持っていない方は、早めに作っておいた方がいいですよ。

クレジットカードでの決済のほうが両替よりお得になる場合もあるので!

 

オススメは、年会費無料で作りやすい楽天カードあたりでしょうか。

 

海外旅行傷害保険も自動付帯されていて便利です。

まずはクレジットカードを準備しましょう!

 

海外旅行にも便利なクレジットカード

>> 年会費永年無料の 楽天カード ※新規入会&1回利用で5,000ポイント進呈!海外旅行保険付帯!

 

eチケット(航空券・ホテル予約)

インターネットで予約した航空券やホテルのeチケットについては、スマホ画面でも確認できますが、念のためプリントアウトしたものを持っていくのが安心です。

 

チケット予約のおすすめは、エクスペディアが便利です!

格安航空券の比較検討なら、スカイチケットをチェック!

 

航空券を購入しよう!

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト ※航空券とホテル予約が一緒にできるのですごく便利!「宿泊・航空券」など旅行に必要なものをワンストップでお得に手配できます!

海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット! ※会員登録不要で、航空券の比較が簡単!国内最大級の海外格安航空券・予約販売サイト。世界643路線・123社の航空会社の海外格安航空券を取り扱い。

 

海外旅行保険

慣れない海外ではどんなトラブルが起こるかわからないもの。暑さや食事で体調を壊す可能性もありますから、海外旅行保険には加入しておきましょう。

なお、海外旅行保険はインターネットで簡単に加入できますが、クレジットカードに付帯されているものが便利でお得。

 

今後も何度か海外旅行に行く機会がありそうだったら、まずはクレジットカードを作っておきましょう!

 

スマホ&充電器

こちらもあえて書くほどではないですが、スマホは必需品ですね。

困ったときに限らず、美味しいタイ料理のお店を探したり、目的地までの道順を地図で確認したり、スマホのインターネット利用は快適な状態にしておきたいです。

 

レンタルWi-Fi・プリペイドSIM

そんなスマホのインターネット利用については、出発前にポケットWi-Fiをレンタルするか、プリペイドSIMを購入するのが便利で安心です。

 

SIMフリーのスマホをお使いの方や、SIMロックの解除ができる方なら、プリペイドSIMの利用が安くてお得です。

 

 

 

持っていくと便利なもの!

 

続いてここからは、持っていくと便利なもののリストです。

 

モバイルバッテリー

スマホやデジカメなどの充電用にモバイルバッテリーがあると便利です。

ショッピングモールやカフェで充電できる場所も多いですが、念のために持っていると安心ですね。

 

変圧器・変換プラグ

コンセントは、日本と同じ型に対応しているものが多いです(Macのノートブックやスマホの充電は日本のコンセントのまま利用可能でした)

ですが、タイのコンセントの形状は3種類あるため、マルチタイプの変換プラグなんかがあると便利。

いずれにしても、日本とは電圧が違うので、電化製品の使用には十分注意してください!

 

タブレット端末

日本からタイは飛行機で6時間ほど。機内で映画やゲームを楽しみたい方には、タブレット端末が必要かもしれません。

 

機内で利用する場合は、イヤホンも忘れないで!

 

 

機内用の枕・アイマスク・耳栓

こちらも機内用に必要かなと思われる方は準備しておくと安心ですね。

 

歯みがきセット(&シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔料)

ホテルで、シャンプーやリンスは常備されていても歯みがきセットが置いてない場合があるのでご注意を!

また、シャンプーやボディソープなども、ホテルに置いてあるのは泡立ちが悪かったりするものも多いので、使い慣れたものを持参すると安心です。

ただし、液体は機内に持ち込める量が決まっているので注意が必要です!

 

髭剃り

ホテルに無いことが多いので、髭剃りは持っていくと便利です。

 

化粧品(メイク用品・化粧水・乳液・リップクリームなど)&生理用品

現地でも日本メーカーの商品が購入できますが、使い慣れたものを持っていくのが安心かもしれません。

 

日焼け止め

日差しが強いタイには、日焼け止めが必要!

 

現地でも購入できますが、気になる方は用意しておきましょう。

 

汗拭きシート

とにかく暑いタイ!

何度もシャワーを浴びてもいいですが、汗拭きシートがあると手軽にさっぱりできて便利ですね。

 

体臭ケアについては、下記をチェック!

 

体臭ケア

>> いい快互服

おすすめポイント

体臭(汗臭、足の臭い、ワキガ臭、加齢臭、生理など)の悩みを、衣類で解決!

次世代の体臭ケア製品専門ショップ

 

虫除けスプレー

こちらも現地で購入できますが、必要な方は持っていくと安心ですね。

デング熱には気をつけて!

 

デング熱は、蚊に刺されると感染する疾患。急激な発熱や頭痛・嘔吐などの症状が出ます。通常は、発症後1週間程度で解熱しますが、まれに重症化する場合もあるので注意が必要です!

 

常備薬

普段使っている常備薬は、忘れないように!

 

僕は頭痛持ちなので、頭痛薬は必ず持参するようにしています。

 

ポケットティッシュ

外出先のトイレでトイレットペーパーが無いなんて場合があります。心配な方は持参すると安心ですね。

 

個人的にはウェットティッシュもすごく便利でした!

 

カメラ

スマホのカメラ機能もかなり高性能になってきましたが、キレイな写真で思い出を残したいなら、カメラは持っていきたいですね。

ちなみに、僕が撮影した写真ですが、上がアイフォンで撮影、下がデジタル一眼カメラでの撮影です。

 

ピンクのガネーシャです!

デカいです。

 

興味のある方は、旅行をきっかけにカメラを購入してみるのもいいかもしれません!

僕もタイ旅行の前にカメラを購入して、キレイな思い出がたくさん残せました!

 

僕が使っているのは、これのひとつ古い型です。小さくて持ち運びも便利ですよ。

 

 

ガイドブック

いまはネットがあるので重要度は低いですが、必要な方は持参すると便利だと思います。

 

 

 

洋服

 

続いて、タイ旅行に適した洋服についてです。

基本的には常夏の国なので、日本の真夏の格好でオッケー!

 

ホテルでも有料で洗濯してくれるサービスがあったり、近くのクリーニング屋を紹介してくれたりするので、長期旅行でもそれほど多く洋服を持っていく必要はないと思います。

 

上着(ウインドブレーカー)

行き帰りの機内や、クーラーの効いたお店では、上着があると安心です。

僕は雨対策にもなるウインドブレーカーを持っていくようにしています。

 

持ち運びが便利な、小さくまとまるものがおすすめです!

 

 

帽子&サングラス

かなり日差しが強いので、熱中症対策のためにも帽子はあった方がいいと思います!

サングラスもあればさらに安心です!

 

水着

海水浴やホテルのプールを利用するなら、水着は必要ですね。

 

低価格でもプールのついているホテルも多いので、ぜひ楽しみたいですよね!

 

 

注意点!

 

最後に、個人的な見解と注意点をお伝えします!

 

折りたたみ傘

特に必要ないと思います。タイの雨はやっかいで、大雨の場合は傘が役に立たないほどですし、日本とは違って雨季でもシトシト1日中雨が降るのではなく、1時間くらいザーッと夕立のように雨が降るパターン。

なので、傘を差して歩き回るより、あきらめて雨宿りしたほうがいい感じです。

 

というわけで、「傘は不要!」というのが僕の結論です。

 

注意!

持ち物でもっとも気をつけたほうがいいのは、電子タバコです。

日本では多くの方が利用している電子タバコですが、タイでは禁止されています!

(紙巻タバコはオッケー)

電子タバコは所持しているだけでも罰せられるので、ご注意ください!

 

もしも警察に見つかったら、数万バーツの罰金を支払うハメになることも……。

楽しい旅行が台無しにならないよう気をつけましょう!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、初めてのタイ旅行をお考えの方に向けて、「持ち物リスト&必需品」に関する情報をお届けいたしました。

 

いろいろ書かせていただきましたが、万が一忘れ物をしても、タイは街中にコンビニもたくさんあるのでご安心ください!

そういう意味でも、タイは海外旅行の初心者には行きやすい国だと思います。

 

初めての海外旅行は、人生で1度きり!

きっと、あなたの選んだ旅がかけがえのない体験をもたらしてくれるはずです。

 

ぜひ、存分に楽しんできてくださいね。

 

というわけで、今回は以上「初めてのタイ旅行!持ち物リスト&必需品!【初心者向け】」でした。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!

それではまた。

 

タイ旅行のお役立ち情報!

 

海外旅行にも便利なクレジットカード

>> 年会費永年無料の 楽天カード ※新規入会&1回利用で5,000ポイント進呈!海外旅行保険付帯!

 

航空券を購入しよう!

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト ※航空券とホテル予約が一緒にできるのですごく便利!「宿泊・航空券」など旅行に必要なものをワンストップでお得に手配できます!

海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット! ※会員登録不要で、航空券の比較が簡単!国内最大級の海外格安航空券・予約販売サイト。世界643路線・123社の航空会社の海外格安航空券を取り扱い。

 

\ こちらの応援クリックもぜひお願いします! /


にほんブログ村

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!