当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

シリーズ初体験‼︎ 海外旅行

【コロナ後はじめての海外旅行(17)】パタヤからバンコクへ!バスターミナルとタクシー移動

5月 23, 2023

パタヤ滞在の最後の夜、僕は今回の旅行3度目となるウォーキングストリートの調査を楽しんだのでした……。

前回の記事はコチラへ!

翌日、8時30分ころに起床した僕は、ひとまず朝食を食べに行くことに。

先日行ったお店を再訪します!

LUAD MOO KHUN SRI

セントラルロード沿いにある豚モツ煮込みスープのお店。

営業時間は、6時30分〜17時00分。

>> 公式サイト

どれにしようかとメニューを眺めながら迷っていたら、店員のおばちゃんがおすすめしてくれました。

これにしろ!

豚モツの煮込みスープとご飯の朝食セットです。

ちょっと見た目はアレですが、やはり人気店のメニュー!

モツ煮ということで重そうな印象もありましたが、味わい深いスープで美味しかったです。

またもや写真を撮り忘れてしまったので、わかりづらくてすいません……。

詳しく知りたい方は、僕が参考にした「激旨!タイ食堂」のブログをチェックしてみてください。

詳細は「激旨!タイ食堂」のブログを参考にしてみてください

マッサージを堪能して、ホテルをチェックアウト

パタヤの街角

そんな朝食に満足したあとは、いったんホテルに戻って荷造りをサッと終わらせました。

さて、どうしようかな……このままチェックアウトしてもいいけれど……。

でもせっかくなら、もう1度あそこに行ってみるか!

というわけで、思い残すことのないように先日行ってめちゃくちゃ良かったマッサージを受けることにしました。

向かったのは、セカンドロード沿いのマッサージ店「Kondee Health Massage」。

Kondee Health Massage

セカンドロード沿いにあるマッサージ店。

営業時間は、10時00分〜0時00分。

今回施術してくれたのは前回とは違うおばちゃん。

英語がうまくて話しやすい女性です。

先日のおばちゃんほどの腕はないけれど、それなりにマッサージも上手でした。

残念ながら前回のようにマッサージがめちゃくちゃ良いという感じではありませんでしたが、会話が楽しいおばちゃんで面白い時間になりました。

そのおばちゃんは、なんと、つい先日まで南アフリカで暮らしていたと言います。

恋人といろいろあって別れたあと、しばらくは南アフリカで暮らしていたんだけど……コロナも落ち着いたからタイに戻って来たんだよ。

だから、まだパタヤで働き始めて6日目なんだよね。

そして、バンコクで暮らしているお嬢さんが「看護師としてがんばって働いているんだ」と嬉しそうに話してくれました。

おばちゃんと書きましたが、話しているうちにほぼ僕と同世代だったことが判明!

自分が歳をとったことを痛感する結果ともなりました……(笑)

それにしても、人生いろいろ、いろんな生き方があるんだなぁ。

そんな束の間の交流を楽しみつつ、マッサージは終了!

パタヤからバンコクに戻る方法

セントラルロード

その後、ホテルに戻った僕はサッと身支度してチェックアウト

ホテルの受付で「タクシーを呼ぼうか?」と言われたものの、来たときと同じようにバスで移動しようと考えていたので、遠慮しました。

そうして、大きな荷物を抱えて歩き出した僕は、ひとまずセカンドロードまで出てソンテウに乗り込み、ノースパタヤロードまで移動。

ターミナル21の前でいったんソンテウを降りて、交差点を渡ってから新たなソンテウを待ちます。

しかし……バスターミナル行きのソンテウがなかなかやって来ません。

というか、やってくる気配が感じられません。

そして、めちゃくちゃ暑いです……。

うーん、どうしたものか……。

そんなとき、巡回型ではないソンテウが1台やって来ました。

バスターミナルまで100バーツでどうだ?

運転手がそう誘ってきますが……ソンテウの料金は通常なら10バーツなので、約10倍です。

NO.

……。

値段交渉しても良かったですが、そのうち巡回ソンテウが来るだろうと考えて断りました。

100バーツと言っても日本円にしたら400円程度なのでそれでも良かったのかもしれませんが、まあ仕方ないですね。

そうして再び待っていると……

今度は1台のバイクタクシーがやって来て、僕の前に停まりました。

バスターミナルまで40バーツでどうだ?

どうしようかな……なかなか巡回のソンテウが来る気配もないし……じゃあ、お願いします。

というわけで、そのバイクタクシーに乗せてもらってバスターミナルまで向かいました。

北パタヤ バスターミナル

>> 公式サイト

バスターミナルで想定外の事態に!

バイクタクシーであっさり5分程度で到着したバスターミナル。

しかし!

バスターミナルに来てみてびっくり!

チケット売り場に掲示されたエカマイ行きのバスの出発時間が「17時」となっています……。

えっ! 17時……⁉︎

そのときがちょうど13時くらい。

どうやらコロナが落ち着いてパタヤの観光客が増えたことで、想像以上にバスのチケットが人気になっていたようです。

以前の旅行でもこのバスを利用していたのですが、毎回1時間後くらいのチケットを買えていたので油断していました……。

さすがにやることもないまま4時間待つのはツラすぎるな……。

どうしようかな……。

思いがけず湧き上がった大問題に考えを巡らせます。

4時間待つくらいなら……よしっ! アレを使おう!

そうして、サッとスマホを取り出した僕は、事前にダウンロードしていたアプリを立ち上げました。

Grabです。

Grabアプリとは?

東南アジアを代表する「配車」「タクシー」「フードデリバリー」のアプリ。

>> Grab

Grab

アプリに目的地と現在地を入力して検索すると……さっそく見つかりました!

どうやらこのバスターミナルで待機していた運転手さんがいたようです。

評価も上々な運転手さんのようだったので、いちばん早く乗れるその運転手さんに決めて、タクシーがいる場所へ。

バスターミナル内の、すぐ近くにいました。

というわけで、スマホを取り出してからほんの2〜3分でタクシーに乗車!

無駄な時間を過ごすことなく、バンコクに向かえることになりました。

バス移動なら、131バーツ(約520円)程度でしたが、タクシー料金は(高速代など含めて)1,800バーツ程度(約7,200円)

大幅に想定外な出費となってしまいましたが……結果的にはとても良い運転手さん(好青年)で、パタヤのバスターミナルからバンコクのBTSナナ駅まで2時間弱の快適な移動となりました。

名残惜しさも感じつつ……大満足のパタヤ滞在を振り返りながらバンコクに向かいます。

ジョムティエンビーチ

パタヤビーチ

旅のメモ

タイでの長距離のタクシー移動は初めての体験でしたが、やはり格安バスに比べると高いですね……。

でも、数名で利用して割り勘するならバスよりタクシーのほうが快適で良いかも、という印象でもありました。

ちなみに、ホテルでタクシーを呼んでもらったほうが100バーツほど安く済んだかもしれません。

そんなわけで、16時前に再びバンコクへとやって来た僕は、もう1泊バンコクに滞在し、翌日の夜に帰国する予定です。

(つづく)

タイ旅行のお役立ち情報!

つづきはコチラへ!

\ ぜひこちらの応援クリックもお願いします! /